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一つの終わり [ゲーム]

ネットワークゲームの一つが終わりを遂げようとしている。
昨年の夏から始めたゲームなのだが、
発売は四月。
元は韓国産のゲームで、
日本名をJAXIS
オリジナルをAXISと言う。
まもなく次回作の「NETSPHERE」が発売に成る事もあり、
現在配布されているベータ版をプレイしている人も居る様で、
そろそろもういいかなと言う感じで課金を辞めにした人も多いのだろう。
もちろんそれだけが原因ではない。
ネットワーク環境の不備も原因の一つで、
昨年10月頃に安価なサーバーに移転したらしく、
話に成らない位のLAGが発生。
それ以後まともなプレイは望めず、
プレイヤ間での努力と拙差琢磨でオフィシャルが課金で用意したLADDERプレイではなく、
ホストのIPを入力するマルチプレイのしやすい環境を構築する。
こっちは無料なので課金を辞めた人も戻り若干の賑わいを見せるも、
手間が災いし定着はしなかった。
そんな中でそのマルチ対戦をサポートするネットウェアが登場する。
KATANAである。
これの登場によって安定しないLADDERをやるよりも、
このマネージメントソフトのサーバーに集まりマルチプレイをやろうと言う方向にすすんだ。
結果は二分化でさらなる人口低下を呼んだだけだった。
原因はアプリケーションとシステム間で相性の悪い人や、
フリーウェア故のマイナートラブル等課題が山積みだった。
その結果、
遂にプレイヤは消えてしまったのだ。
これが消滅に至る最近の経緯である。
他に最も大きな原因もあった。
それはLADDERに残る戦積である。
良好な人は問題ないが、
初心者等には敗北の歴史となりやる気を削ぐ一因と言われたのだ。
またシステムに於るテクニック的なモノで未だにチート議論されている「W」と言う技である。
通常をにオートと呼ぼう。
オートで最強の破壊力を持つSR-7スナイパーライフルと言う武器を使うと、
発射から次弾装填・次弾発射までの間隔はおよそ2秒、
正確には1.8秒だったか必要になる。
しかし、
Wと呼ばれる技は発射した直後に他の連射武器に切り替え、
すかさず元の武器に持ち替える事でその間隔を中庸な連射武器と同等かそれ以上に速いタイミングで発射出来る様になるのである。
確かにキャンセル技であるのでチート臭くもあるが、
この単純なミスをベータの頃から残したのはそれを技と解釈してもいいと判断したのではないかとも取れる。
じゃあ実際有効かと言えば、
有効な人は少ないのが実際だろう。
回避運動が疎かになるか命中率が極端に下がる。
連射の為の動作に気を取られたり、
その分動作がまざりやすくなり正確性が低下する為だ。
バランスを崩すと言われるが、
確かに解からなくもないが、
一概にそうでもないだろう。
巧い人ならいざ知らず当たらない人は当たらないのだ。
また、
現実としてもライフルで素早く次弾を装填し発射するのはやはり技で、
更に命中率を上げるのは至難の技。
リボルバー時代に速撃ちが語りぐさになったのだってそれが技だからだ。
それが活かせるのだと考えたら素晴らしく思えるのだが、
確かに強力な武器でばらまかれると萎えるのも理解出来なくはない。
非常に良く出来たゲームだと感心し大好きだったので、
寂しい限りなのだが、
これも世の常、
淘汰はどこにでも起こり得る。
その時代を懐かしみつつ、
新時代の到来を待つ事にしよう。
いざとなれば連絡しあいIPを入力してやれるのだから。。。


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