SSブログ

暦の違い [雑記]

今日は先日亡くなったおじさんの初盆と言う事で線香を上げてきました
この時期に盆と言われて「おや」って思う人もいるかもしれませんね

元々お盆は7月13日から7月16日までで旧暦の暦の時代に行われていた風習で
暦の違いで今月と来月の違いが出てくる事がある訳です

それで旧暦に合わせて8月にお盆がある訳ですが
こういった違いは他にもあって
地元の七夕祭りは8月に行われていたりと
地域だったり
条件だったり
風習だったりで変わってくるんですね

身の回りに結構あるんじゃないかな
そんな時に旧暦を観てみると謎が解けたりします
合わせ方が今回の様に早まる形だと気付くのに時間が掛かったりね

普段は気にしてないかもしれないけど
正月もそんな一つなんだよね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨は明けたがお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。