SSブログ

AVATAR [映画・ムービー・アニメ等]

AVATARを観てきた
ストーリーはと言えば可もなく不可もなく
まあ普通に楽しめる感じで
特に面白いという事はないが
面白かったなあと終われる感じで好印象

この映画の場合
その辺は取り敢えず余り触れても面白くないのでそのくらいにして
やっぱり注目は3Dでしょう 笑

3Dはと言えば
言う程凄くはないかなって感じ
確かに新しい感覚であり
将来性は感じるのだが
今の段階ではまだまだ問題在りという感じ

時折遠近の表現がレイヤ状になって居るのがはっきり解ったり
視野周辺部は立体視にならずぶれているのが解る様な物になっていたり
2Dよりもスクリーンが小さく感じるので小窓を覗いている様な感じであったり
テレビを観ている様な感じで小屋で観る必要性を感じなかったり
3Dであるが故従来の3Dサウンドでは違和感があり物足りなかったり
実際の視界に近い分画面内で起こっている事と自分の座席の安定感に違和感を感じたり
数え上げるときりがなく
現段階では過渡期って感じを強く持った

中でも特に人物の立体感のなさには驚く
感覚的には3Dゲームのキャラクタモデルに写真を貼り
書き割りの前の適当な距離感の場所に配置したって印象で
3Dってこんなだっけと感じてしまうし
ヘリコプター等の兵器の類は完全に普段やっているゲームの様
品質だけは上だけどね
引き画に関しては完全に3Dの面白さが無くなり
終始違和感の連続である

見え方には個人差があると言われてはいるが
CGアニメの方が相性は良さそうだ

最大の問題は3D眼鏡にある
まず汚くて観に行く場合は眼鏡クリーナ必須
レンズが汚れすぎ
鉢周りの大きい人は更に問題
俺自身大きい方なので典型なんだが
かなり痛い思いをしないと正しい位置まで眼鏡が来ない
更に眼鏡まで掛けているので二重に眼鏡を掛ける事になり
どうにもこうにも収まりが悪い
正直最悪である
根本的に眼鏡の構造やレンタルのシステムを何とかしないと
興業として問題があると言わざるを得ない

全体的な3Dの感覚は悪くないが
今観て驚く程ではなく
つくば万博の住友館で観た物と比べても
迫力では20年前の物より劣る
恐らく当時は衝撃で迫力を感じた事もあるはずなので
同等という事にしても真新しさって部分はないので
インフラを考慮するといまいちかなあ。。。

劇場に匂いの仕掛けや天井と床にスピーカを配置
気温や湿度の調整機能や霧吹き等による体感システム
座席が前後左右上下傾き等の動きが付く様になれば
3Dで見えている映像に迫力が出て来るだろうなって感じた

つまらないという物ではないが
小窓を覗き込んでいる様な感じであったり
スクリーンを見渡せてしまっている様な感覚がある以上
小屋で観ている楽しさをスポイルされている感じなので
大きなスクリーンの前よりの位置で観る方がずっと楽しめた感じかな

この辺は個人差が大きそうだけどね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眩しくてたまらん電源が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。