SSブログ

Residet Evil:Afterlife [映画・ムービー・アニメ等]

昨日思い立ってみてきた
俺としてはアバター以来の3D作品になる

色々と派手になっているが
物語的展開的に面白さを考えてみると
順当に詰まらなくなってるかなと 笑
前作からの引き続きの部分もあったりと
シリーズを見続けてくると連続した要素もあったりで
それなりには楽しんで観られるのだけど
やはり1作目を観た時のようなテンションの高まりは感じられなかった
これは或る意味シリーズ物の宿命と言えるかもしれない
各シーンの一つ一つは楽しく観られるのだが
どうしても全体を観終わった時の充足感は物足りないんだよね
特に印象的なシーンも残ってないし

今作に限って言えば
その原因は間違いなく3Dに有ると思う
アバターの時より3Dの扱いが変わったとは思うが
やっぱり3Dが良いという感じはない
3Dで見せようとするあまり
その拘ったカットが一人歩きしているような印象で正直鬱陶しいし
3Dで迫力有る物にしようとした結果
REと言うよりも同じミラの作品で言うと「ウルトラ・バイオレット」のアクションの様に感じられてしまった
また3Dの迫力を訴求しているが故にアクションのスタイリッシュさが失せて
歌舞伎で言う所の見得を切るカットが増え
連続した息を飲むアクションのスリルが薄くなってしまっているように思える
そのカット一つ一つにしてみても
3Dのデモ的な作りにしか感じられず
映像としては確かに凄いが浮いて感じられる
それぞれの立体感にしても位置関係としての3Dは多くの場面で効果的だったと思うし
凄さのアピールと言うよりも自然さや臨場感と言う面で随分良くなったと感じられたのだが
ここぞというカットでは位置関係としての3Dとしては効果的であったとしても
各オブジェクトの立体感という意味では完全ではなく
特に奥行きを意識した画作りでは物の立体感や奥行きを感じられる事があるという程度で
多くの場面では極端な言い方をすれば書き割りを遠近感わ感じられるように並べた感じというか
奥行きを感じるように写真を並べたようと言うか
距離感の中間にある物の立体感が感じられない
銃を持った者達がずらっと並んだ場面が良い例になるのだが
彼等の整列は立体的で3Dならではの迫力を感じられるが
彼等の持っている銃自体の立体感は感じられないと言った意味
勿論実写映像なのでペタッとしていると言った意味ではないが
その一つ一つは普通の映像と強く感じられてしまうと言う意味
まだまだ黎明期なんだなと思わざる得なかった

音のサラウンドでも同じ事が言えたと思う
かつての映像を無理にマルチチャンネルにした物の違和感と同じ違和感を感じる
偶に酷いのに出会う事があるのだが
実例でなくて恐縮だが
モノラル音声で車などでスピード感を出す為には
横の位置からのカットが解りやすいスピード感になった
画面を速い速度で横切ればいい
この時に瞬間的に音を出せばそれだけで速度を感じられるからだ
これをマルチチャンネルにした場合でも同じ音声になるはずだ
良い所でステレオ感を利用して左右の音量差を加える程度
これを無理に前後の位置関係を作っても意味がない
マルチチャンネルで実現する為には画自体をマルチチャネル音声に有った物である必要がある
それ前提で画を作るならば
左右方向で表現していた画を上下というか前後・奥行き方向で表現する訳だ
遠くから近付いてくる音と近付いてくる映像
若しくは音だけが後方から遠く迫ってきて轟音と共に画面内に観客側から対象が現れ
一瞬のうちに画面内で小さくなって行くのに合わせて音も前方で小さく成っていくなど
つまり表現に合わせたやり方があると言う事である
音声まで含めてまだまだ3Dの扱い方は確立していない感じがする
今はかつてのモノラル音声のソースを無理にマルチチャンネルに変換したかの様な違和感を感じるのだ
これも作品が増えて行くに従って良くなっていくのだろうと思ってはいるが
今はまだ何かが足りない気がする

これに関してはそこの部分に踊らされてしまっている様な気がする
2Dで観たらさぞ浮いて居るんじゃとも思うし
反対に落ち着いてみていられるのかも知れない
こればかりは見比べない事には解らないが
見せ場と思っていたであろうゴージャス3Dシーンは個人的に浮いた存在にしか感じられなかった
それのせいで印象が微妙な物になってしまった

総じて詰まらないという事はなく
アクションなどもそう言った事を無視すれば楽しく観られた
比較級としては過去作の方が面白かったとは思うが
アクション映画としては充分に楽しめた
正直な所としては3Dに意識を奪われることなく2Dで是非みたい
それなら多分数回は観て楽しめると思えた
全ては3Dが足を引っ張っている
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

驚異の円高法事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。