SSブログ

セガとサミー統合 「総合娯楽」へ事業拡大(産経新聞) [ゲーム]

ゲーム機大手のセガは十三日、パチスロ・パチンコ機メーカーのサミーと十月一日をめどに経営統合することで基本合意したと発表した。 セガは家庭用ゲーム機から撤退後、業績が低迷しており、サミーによる事実上の救済統合となる。サミーは今回の経営統合を足がかりにパ チスロなどの大人向け娯楽中心の経営から、セガの経営資源を活用した総合娯楽産業への事業拡大を図る。

経営統合後の社長はサミーの里見治社長が就任する。セガの佐藤秀樹社長も経営陣に残る見通し。

合併か持ち株会社形態かなど具体的な統合の方法は未定で、今後、二社で事業統合委員会を組織し、五月下旬をめどに最終決定する 予定だ。会見したサミーの里見社長は「合併に傾いている」と述べる一方、「海外での知名度もあり、セガのブランドは残したい」との考えを 示した。

サミーは、パチスロ遊技機やパチンコ遊技機事業への展開を進め急成長しており、景気低迷の中、平成十四年三月期の売上高、最終利 益ともに前期比二倍以上も伸ばした。

この経営資源をもとに、業務用新型ゲーム機の世界展開を進めるなど新たな娯楽分野への進出を模索していた。

その一方で、セガはドリームキャストの失敗によって家庭用ゲーム機市場から撤退。その後、業務用ゲーム機やゲームセンターなどの娯 楽施設、ゲームソフト開発を中心とした事業展開を進めてきたが、家庭用ソフト分野で大きなヒットに恵まれず、業績の低迷が続いていた。

サミーではセガが持つ豊富なソフトや開発資源を活用する一方、セガが持つ海外での知名度や拠点を足がかりに業務用ゲーム機器など 海外展開を強化する構えだ。


▽セガ 昭和35年設立、佐藤秀樹社長。業務用ゲーム、アミューズメント施設の最大手。家庭用ゲームはソフトに特化。従業員数877人(単 体)、3604人(連結)。資本金1275億8200万円、平成14年3月期の連結売上高は2063億円、同最終損益は178億円の赤字。

▽サミー 昭和50年設立、里見治社長。パチスロ最大手。パチンコにも参入。かねて総合エンターテインメント企業を志向していた。従業 員数877人(単体)、1349人(連結)。資本金80億700万円、平成14年3月期の連結売上高は1642億円、同最終損益は239億円の黒字。

≪進む業界再編に危機感≫

ソニーや任天堂とともに「ゲームビッグスリー」と呼ばれ、激しい家庭用ゲーム機戦争を展開したセガは、サミーとの経営統合に合意したこ とで、波乱の歴史に事実上幕を下ろすことになる。

セガが、人気の高いパチスロ最大手のサミーと経営統合する背景には、ゲームソフト業界で急速に再編が進んでいることに対する強い危 機感があった。セガは、家庭用ゲーム機やテーマパークなどのゲーム施設を積極展開し、業容を拡大。しかし、平成六年に投入した家庭用 ゲーム機「セガサターン」や後継機「ドリームキャスト」で、豊富なソフトを持つソニーのプレイステーションや任天堂に戦いを挑んだものの敗 北。十三年に家庭用ゲーム機から撤退し、得意分野とする業務用ゲーム機と家庭用ゲームソフトに経営資源を集中して業績の立て直しを 目指した。しかし、グループで千人近いソフト技術者を抱えているため、ゲーム機本体を手掛けていた時代からの「総合志向」が抜けず、「も うからないソフトに金をかけすぎる」(業界関係者)という経営体質が指摘されていた。

一方、パチスロ機販売で業績を伸ばしているサミーは、射幸性を抑えるため、今年一月からメダルの払い出し枚数を減らす業界規制が導 入されるなど、業界を取り巻く環境は厳しくなり始めている。このため、最近では業務用や家庭用ゲームソフトを相次いで発売するなど、ゲー ム分野を新たな事業の柱に位置付けて強化を目指してきた。

ゲームソフト業界では、大手のエニックスとスクウェアが合併を決めるなど、再編の動きが加速している。こうした中でのサミーとセガの経 営統合の成否は、今後、ソフト開発を一元的に管理し、採算を確保する効率的な体制を構築できるかにかかっている。(井伊重之)

インフォシークより転載

まあ予測はしていたけど、
なんとも微妙な気持ちです。
今まで意識したことはなかったんだけど、
俺はどうやらセガのゲームが好きで好きでたまらない人間らしく、
気づいてみれば身近なソフトはみんなセガだった。 (笑)
大きな影響は無いとは思うけど、
大なり小なり出てくるんだろうなあ。。。

Xboxで是非頑張って欲しい!!
とは言ってもXbox自体日本ではいまいちなんだよね。。。
素晴らしいゲーム機なんだけどなあ。
ウインドウズのゲーム専用版にか見えないけど(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。