SSブログ

Xbox Live 「Live Now」 [ゲーム]

XBOXに言われ続けていた新機能が先月末から実施された。
それが「Live Now」だ。
ゲームを起動しなくともオンラインとする事が出来、
音声チャットが可能だ。
特定の仲間と話をするという事だけで考えると
IP電話なんか目じゃない究極の会話機能だ。

このボイスチャットだが、
初期の頃のソフトには問題がないわけではなかった。
「ファンタシースターオンライン」では4秒位のラグがあってなれるまではそのレスポンスの悪さに頭を抱えたり、
ルーターを使用しての接続では相手の音声が聞き取れないと言った、
所謂相性問題なども多々発生していた。
梅雨の時期に発売になった「メックアサルト」でも、
ラグは存在しないまでも、
音声が聞こえても相手に届かない等のトラブルは存在している。
全く問題が起こらないソフトもあったりと非常に不安定ではあったのだ。

しかし、
ボイスチャットの快適さは一度体験するとやめられない物がある。
プレイ中におしゃべりが出来るというのはこの上なく快適で、
アクションゲームをプレイしている時に仲間にピンチを伝える事が出来る。
素晴らしい環境である。
しかし、
ゲーム中というデータのやりとりが激しい中での付加機能とも言える機能なので、
そのせいで不安定であったとも言えるだろう。
今回の場合はちょっと違うと思える。
本体を起動するだけでボイスチャットが出来る。
つまり、
「話す」という事を主眼においての機能なのだ。
個人的には電話の変わりに使いたい機能だ。
年間の利用料約5000円で無限に話せる。
物凄い事だ。
この為だけにXBOXを導入したとしても、
仲間同士で連絡を取り合う事が多くその必要がある者同士では、
充分すぎる位に破格だ。

詳細は
http://www.xbox.com/ja-JP/live/service/xboxlivenow.htm

更に今回のアップデートでPCとの互換も出来た。
そう書くと誤解を招くので訂正しよう。
.netPASSPORTとゲーマータグ(XBOXでオンラインゲームをする為のID)をリンクする事で、
知り合いのオンライン状態が解り、
何をプレイ中かを確認する事が可能になった。
もう少し進んでメッセンジャーのオンライン状態にもリンクして欲しい物だが、
これはまだまだ夢の機能のようだ。

詳細は
http://www.xbox.com/ja-jp/live/mylive/default.htm

しかし、
ネットワークを積極的に利用して、
従来の家庭用ゲーム機の枠を超えようという姿勢は非常に好感が持てる。
個人的に大いに期待している部分だ。
現在これほど便利になったネットワークだが、
現実としてどれだけ利用しているかという事では、
意外にその性能が生かされては居ない。
今回はエンターテイメントの一つの進化として、
こういう機能が出来上がったが、
ここからどのように進んでいくのか、
それ次第では思いも寄らない凄い事が出来るようになるのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非道なテロ断固反対!!免許帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。