SSブログ

閑話休題 [ゲーム]

俺はPCでする3Dゲームが好きなのだが、
中でもFPS(ファースト パーソンビュー シューティング)ってジャンルが好きなのだ。
まあ、
ゲームが好きなのか、
グラボが悲鳴を上げるくらいの3Dグラフィックを動かすのが好きなのか、
その両方なのかどうなのかは怪しい話なのだが、
細部に渡って描写が細かく、
美しいと感じられるような風景だったり、
より人間らしい表現で描かれている3Dゲームが好きなのだ。
時代ごとに色々とやってきたのだが、
自分のグラボでマックスの性能という事では、
HALF-LIFE2頃の作品になるだろう。
その後の作品となると解像度を下げないと動きがもっさりとしてしまうのだ。
俺の条件は
解像度1280*1024付近でストレスを感じることなく動く
これは譲れないのだ。
そのためAthlonXPを軸にしたAGPスロットのグラボを使ってはそろそろ限界なので
マシンを組み替えたいなあと日々思っている訳なのであるが、
なかなかね。
ある程度設定をゆるめると動いてしまうからどうしても踏み切れないのよね。

さて本題
昨年の夏から8月の終わりまで「RFonline」というMMORPGをプレイして、
この九月から「ファンタシースターユニバース」に移籍したのだが、
どうにもこれが予想を大きく裏切ってつまらなく、
やられた感満載なのだ。
熱く語ったことが何一つ満足させてくれない程度のグラフィックで、
7年くらい前の作品ではと思うほどに美しくない。
ゲーム性もごり押し感があってやり込んでいく方向性を感じられない。
もしかすると在るのだろうが、
少なくとも今は感じられないのである。
そこで気分転換に「HALF-LIFE2」を久々に起動してみたのである。
ヨーロッパを思わせる町並みなどは今見てもきれいだ。
こういっているがこれも数年前の作品になってしまった。
日本の3Dゲームも見習って欲しいものだ。
3Dエンジンを利用するだけでも間違いなく変わると思うのだが、
アニメチックな表現が好きな人が多い日本の場合大差ないのかもしれない。。。
それはさておき、
過去のセーブデータの中からプロペラ船で移動する場所をチョイス。
FPSとスピード感と美しさを両立させた感のある場所だ。
少しプレイして懐かしい感覚が襲ってきた。
3D酔い。。。
無縁だったのに、、、
激しく気持ちが悪い。
幸い寝る前だったので直ちに終了して就寝。
その昔「JAXIS」というゲームを始めてすぐの頃に少しだけ味わったことのある現象。
「3D酔い」
もっさりしたゲームを続けていると態勢が無くなる物なんだねえ。。。
またすこしスピード感のある奴やっとくかな。

「HALF-LIFE2」
http://www.half-life2.com/

「RFonline」
http://rfonline.jp/

「ファンタシースターユニバース」
http://phantasystaruniverse.jp/

「JAXIS」 サービス終了でサイトも終了済
http://jaxis.gmani.com/
「JAXIS」参考サイト
http://members.at.infoseek.co.jp/sasapoo/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能登の旅~4朝の電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。