SSブログ

ゲーム機起動 [PC関連]

完成しました。
と言っても出来てから丸二日経っているのですが(f^^)
ドライバなどのアプリとの相性問題がありまして、
週末色々とテスト等していたので報告が今になりました。

構成は

電源 鎌力弐(550W)
http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html) 

マザー A8R32-MVP Deluxe
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=15&l3=0&model=1042&modelmenu=1

CPU Athlon64 4000+ (2.4Ghz・2次キャッシュ1M)
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_9487,00.html

グラボ GV-RC19T512B-RH(ギガバイト製 ATi RADEON X1900 CROSSFIRE EDITION)
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/vga-list.html#rx18
http://www.ati.com/products/RadeonX1900/index.html

サウンド Sound Blaster X-Fi Digital Audio
http://www.jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183

メモリ Hynix 純正 DDR400 1MBx2枚

HDD 日立 HDST120GBx2基

こんな感じ
ベンチの結果は投稿板で
今後クロスファイアを実現して延命させる予定。。。
スペック的には非常に満足。
動作に不満のあるソフトは現状無くなりました。
スペック的には、、、
このスペック的にはってのがみそ。
今みんなとボイチャしながらやっているのはPSU。
http://phantasystaruniverse.jp/home/
こいつが曲者。
正直大したグラフィックじゃないのに動作が重く、
俺のシステムを今まで悩ませてくれていた存在。
こいつがまたしても俺に頭を抱えさせてくれたのだ。
とりあえず問題なく起動し、
動作も軽くハイエンド設定にしても重くなると言うことは無いのだが、
一度終了するとOSを再起動しないと共通言語エラーなる物を起こして起動しないのである。
エラーとなる相性の悪いプログラム。
それは「Catalyst Control Center」(以下CCC)
多少詳しい人ならもう解るだろう。
そう、グラフィックボードのドライバーと一緒にセットしてグラフィックボードの設定などをする重要なソフトウェア。
こいつと当たるのである。
試しにこのCCCだけをアンインストールすると何事もなかったように動くのだ。
果たしてどっちが悪いのか、
それはこの際別問題。
(個人的にはPSUが悪いと予想)
こいつがないと様々な設定が出来ないのだ。
ドライバだけでもまあ動くのであるが、
どうにもこうにも痒いところに手が届かない。
個人的性分として機械にあわせるというのは我慢ならないのだ。
そこで投入したのが「Omega driver」
http://www.omegadrivers.net/
非公式ドライバの一つだ。
他にDNA(http://www.dna-drivers.com/)ってのもあるのだが、
こっちの方がより新しい純正ドライバをベースにしているので好んで使ってきたのだ。
発色はDNAの方がいいと言う噂はよく聞く話なのだが、
どっちがいいかは好みだと思う。
とりあえず新しければいいって訳でも無いのだが(これは後につながる)、
こっちを選択。
今回はクロスファイアを射程に入れているので、
純正ドライバで行こうと思っていたのだが、
動作がどうにも気に入らなかったのだ。
何が原因かというのは単純にこれとこれって訳ではない話なのだが、
とにかくCCCを回避することが先決なのだ。
結果から言うと、
これで解決なのだが、
何故か10月7日にリリースされた最新の物ではベンチマークでスコアががくっと落ちたので、
一つ前のバージョンに落ち着いた。
どの位落ちたかというと、
3DMARK05のスコアで10000オーバーだった結果が、
8300程度まで落ち込んだのだ。
他の結果も軒並み2割程度のスペックダウンで、
ちょっと使うことに抵抗があったのである。
つるっとこいつに決まった訳ではないのだが、
そこら辺の試行錯誤は割愛。
別にベンチマーク命というわけではないのだが、
やっぱり一つの指針なのだね。
しかしながら、
非公式ドライバでのクロスファイアの話は正直聞いたことがないのだ。
所詮自分の情報網なんて物は本格的にベンチをしているわけでもないので大したことはないのだが、
将来的にクロスファイア環境に移行するに当たって不安がないわけではないのだ。
そこは問題を将来に先送りする格好となった。
それまでにCCCとの問題が解決してくれればいいのだが、、、
先述した通り、
こういう問題は1対1の問題ではない。
現実に他にも動作が怪しいソフトがあったのだが、
BIOSのアップデートで動作が安定した。
何が原因でそれらが当たっているかはわからないのだ。
とにかくマシンは安定して動作しており、
何かをすると不安定になると言うことは発生していない。
実に快適な環境だ。
これを安定していると取るかそうでないと取るかは人次第なのだが、
個人的には非常に安定した環境が現状では手に入ったと思っている。
結局俺はオメガな人と言うことらしい。。。

クロスファイア
グラフィックボードを2枚使用してより高速な処理を実現する技術
http://www.ati.com/technology/crossfire/index.html
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050603211659detail.html
グラボ X1900 参考ページ
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2767.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。