SSブログ

ニューマシン旧マシン、ベンチマーク比較 [PC関連]

今までのマシン構と新しいマシンとを比較してみようと言う、
愚かな企画 笑
板をツリー状にしてみると見やすいかも 笑

今までの構成はメインマシンに移植する形となるので、
無くなる訳じゃないんだよね。
ゲームしないマシンでそのグラボって消費電力的にどうかなって気もするけど、
ストリーミングやDLした動画を見るには若干スペックアップって事で(f^^)

だって、、、
眠らせるのも勿体ないんだもん。。。

ニューマシンに関しての詳細はメインを見てもらうとして、
ベンチの結果を並べていきたいと思う。
まずは今まで使っていたマシンのベンチマーク結果から。

これは
AthlonXP 3000+
RADEON X800
当時の構成での結果。
懐かしい構成ですな。

まずは
3DMARK03

この構成の頃はグラボがファンレスだったので、
MMORPGで放置していても苦にならなかった。
ゲームマシンとしては静音化が比較的良好に進んでいた物だと思ってます。
正直お気に入りの構成だったんだけどな。

こちらは
3DMAK05

この辺の時代のベンチマークだと流石に泣けてくる感じ。
もっとも05の頃からまともに走ってるって雰囲気ではなかったんだよね。

思えばこのマシンからギガバイトの物が中に入り始めて、
ASUS
AMD
ATi
ってAAA(トリプルA)だなんてこだわりを言っていたのだけど、
雰囲気が違ってた。
肝心な部分ではその色だったんだけどね。
CPUクーラーとグラボがギガバイトで、
ファンコンにしっかりとロゴが入ってるのがマシンの中央にあって、、、
まあグラボはギガバイトでもATiなんだけど。。。

そんな中ASUSとギガバイトがくっついて、
妙にほっとしたり、
なんか無茶な事言ったりしてたな 笑

ATiとAMDもくっついたね。
なんか偏りがより激しくなったような気もしてならないな 笑

そんな中でのベンチマーク
3DMARK06

旧マシンはここまで

逆襲開始。
全くの新構成!!!
と言っても、
終わりゆくプラットフォームなんだけどね。

3DMARK03

それでも最新の物と比べても大して変わらないのよ。
もっともベンチのスコアを狙ってる人とかと比べたら話にならないのだけど、
描画速度の1に拘るのでなければ概ね十分。
快適かどうかでは大して違わないからね。

3DMARK05

あんまりそんな事言ってると、
そのジャンルで一生懸命やってる人をないがしろにしてると思われちゃうけど、
俺も前は色々やったのよ。
こういう事のスコアを狙うのって、
俺個人に限定した話では激しく面白いガジェットだった。
最近はなんか面倒になっただけ、、、(f^^)
煙吹いたり、
色変わっちゃったり、
色々有って楽しかったなあ。。。
なので頑張ってる人に対してのリスペクトは未だに持ってるつもり。
今の志向は
有る物を組み上げてやりたい物が気持ちよく動いてるなって実感して、
どの位の余裕があるなって感触を掴めればいいだけ。
深くは突っ込まない。
キリがなくって、、、

そしてオメガ。
それでも少しのスコアアップで喜んでしまうのは、
当時の感覚がまだあるから何だろうなあ。。。

音に関してはすっげえ五月蠅くなるだろうと思ってたんだけど、
これが意外に静か。
正直肩すかしでした。
静音、静音、言ってみても、
究極の静音はやっぱりお金がかかるので、
程々静かって何やっても中途半端な感じではあるのだが、
この半端にしておくのがいいのよ!!
ゲームマシンなんだから、
ゲームする時起動して、
多少音してたってゲーム中はゲームの音があるから気になんないんだもん。

でも、
最大出力でファンが回ってるとたまらなく五月蠅いんだよね、X1900って。
今のところ27%~38%までの範囲でしかファン回してないからいいんだけど、
夏場エアコンをつけないうちの環境で果たしてどうなってしまうのか、
そこが気がかりかな。。。

3DMARK03

ともあれ、
予想外の音量。
今後クロスファイアにしたらどうなるのか心配ではあるんだけどね。

今後のことは今後考えることにするしかないし、
出来ることも限られてるからね。
水冷に魅力を感じていたりもするけど、
コストやメンテが面倒そうでねえ。。。
興味持ってるのがギガバイトのだったり 笑
まあ、
なるようになるさ。
当分はこのシステムで強化してその仕様の維持かな。。。

3DMARK06

こんなに長くツリー続いたこと無かったか解らなかったけど、
スレッド表示だと途中が省略されるのね。
下のツリーの全体表示から見ないとなんだかなあになってしまうね。 笑

ブログ移行時追記
掲示板時代これは10スレッドに渡るツリーでした


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あいあい

まあもう掲示板ではないので
ツリー上に表示も何もないんだが
by あいあい (2007-11-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲーム機起動続 デジタルテレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。