SSブログ

静穏なる祭典 [雑記]

ペルセウス座流星群を楽しめる夜です
盆休みで明日の予定を気にすることなく
観測に打ち込める人も居るんじゃないだろうか
日本では今これを書いている時間よりも明け方に近づく方が見られると言う事で
このまま観測を続けたいのですが
生憎
昨日今日
正確には一昨日と昨日になりますか
出掛けていた疲労で眠くてたまらないので
観測を終了し眠ろうかと思っているところです
活動のピークは日本時間で今日の昼間と言う事なので
とてつもなくと言うほどは見られないと思うのだけど
たまには静かに夜空を眺めるというのは良いのではないだろうか

一応14日の明け方まで
数は減る物の観測出来るそうなので
今夜10時頃からまたペルセウス座が上がる時に
その残りを観測するのもありかもね
学者じゃないから気楽に楽しむのが良いのでは

俺の観測結果は
1時45分頃から2時10分頃まで観測して3つの流れ星を見ました
方角はあまり気にする必要がないので
なるべく北東方向に近い方が良いのだろうけど
とにかく暗い方を広い範囲で眺めるようにすると発見しやすいかな
わかんねえよと言う人は
W型に並んだ星々を探して
そのWの左側のVの形をした右下の方に見えるのが
ペルセウス座になるのでその方角が流れ星の流れ始まりの方向になります
適当に空を眺めていると
その方向から星が流れます
つまり
それよりも右を見ていれば左から右へ
それよりも左を見ていれば右から左へ
それよりも上を見ていれば下から上へ
つまりはそう言う事
どこかからこぞって出現するというのではなく
広い範囲に流れるのでどこを見ればいいとは言い切れないです
こんな言い方すると乱暴すぎて天体を研究している人なんかに怒られそうですが
方角がわかんない人にはこういう言い方のがわかりやすいもんね (f^^)

俺が以前観測した流星群は
数年前に獅子座流星群を見た以来
その時だったかどうかは忘れたけど
運良く物凄い数の流れ星を見られました
6連で流れていく様とか見ると感動するよ
今回も見られるとは限らないけどね (f^^)
立て続けに流れていく瞬間や連れ添うように流れる瞬間を見られると良いですね

そうそう
願い事も忘れないでね 笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビーカー眩しいほどに、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。