SSブログ

塩鮭 [食べ物]

最近頓に思うのだが
やっぱり最近の塩鮭はおいしくない
塩だけじゃなく梅干しもまともな梅干しは作らないと手に入りにくい
暫く前から減塩減塩とやたらと取り沙汰されてから不味くなってしまった
何でもかんでも減塩すればいいという物でもないように思う

確かに塩分の採りすぎは良くないのだが
塩引きと言ったら塩の猛烈に効いた味が浮かぶ
元々保存の為に大量に塩を使って居たので
保存技術の進んだ今では塩をそんなに使わなくても
十分な保存期間が得られるようになった為
真っ先に減塩の対象になったのではないかと思われるのだが
味が濃い薄いという概念ではなく
あの塩がたっぷりと噴き出した塩鮭が食べたいのである
塩を落としながら少しだけ解しただけでも強い風味を出す
あの塩鮭が食べたいのだ

おかげで今の俺は
塩鮭大好き人間から
塩鮭回避人間になってしまった。。。

もう二度とあの味は楽しめないんだろうな。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひら

解決策;

自作
by ひら (2009-04-29 20:53) 

あいあい

塩引き無理だよな
捕まえる所からやらないとあの塩味にはならない
by あいあい (2009-05-01 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。