SSブログ

心太、心太、心太甘いかしょっぱいか [食べ物]

さっき心太を久し振りに食った

大方の人は酢醤油ってのが普通の感覚なのかもしれないが
俺の場合
酢醤油で食べるなんてのは高校の時に初めて知った食べ方で
心太が酸っぱくてしょっぱくておまけにカラシまでってなると気持ち悪いぞおいって感じで
何かの冗談だと思った位のとんでも話だったのだが
どうやらそれが標準らしいね

そんな話をお袋としながら
盆参りに来た人用の心太を味見したのだが
うちとしては当然黒蜜を掛けていただく訳です
この食べ方は案外うちだけなのかとも思っていたのだけど
今日話してみると
昔買ってきた時も密の付いている物と酢醤油の付いている物の両方が売っていて
蜜の付いている物の方が沢山詰まれていたと言う事なので
どうやらこれは地域性って事の様です

高校の時に酢醤油を掛けるのが普通だなんてあり得ない話を聞いて
かなりのカルチャーショックを受けてからも
未だに酢醤油には抵抗があるんだね
酢は大好きなんだけど
心太だぜって感覚
これは解らないんだろうなあ。。。(;^_^A

そんな訳で俺の心太とは黒蜜味でかなり甘い食べ物なのです
逆に気持ち悪いって思われてるんだろうな
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひら

関西では、心太は黒蜜だっていうよね。

そして、土佐ではカツオだしだw
by ひら (2009-08-14 17:58) 

あいあい

色んな食べ方は有るみたいね

しかし
黒蜜って関西系なのか、、、
うちはバリバリの千葉県なんだけどな 笑
by あいあい (2009-08-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Haloの映画フィルタ掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。