SSブログ

コンバースカメラバッグ116 ホワイト C-116WH [カメラバッグ]

IMG_7333.jpg

今回はこれである
エツミのカメラバッグ
コンバースシリーズのホワイト


コンバース カメラバッグ コンバースカメラバッグ116 ホワイト C-116WH

コンバース カメラバッグ コンバースカメラバッグ116 ホワイト C-116WH

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス



IMG_7304.jpg

IMG_7302.jpg

ミラーレス用の小さいポーチ型の物もあるが
今回は大きい方の物
外観は上の写真の通り
荷物は積み込み済みの状態である

IMG_7315.jpg

蓋はベルクロで簡単に開け閉め出来る
反対に言えば
簡単である分安全性という面では低くなる
これはトレードオフなので仕方ないが
固定力は結構あるので簡単に零れてしまって困るって事はない位のレベル
必要なだけは備えているって感じかな

見ての通り
完全な帆布製のバッグである為
防水性という観点では皆無に等しい
昔の男子中学生が提げていた学生横カバン程度と考えて間違いないだろう
メインスペースには蓋をする為のチャックすらない

IMG_7310.jpg

詰め込んだ状態の内部
右端にレンズが2段積みで入れてある

この辺は好みの別れる所
入れるだけなら
実は仕切り板をフル活用して
レンズ2本とボディを並べて入れられたのだが
真ん中が膨らんでしまって格好悪いのと
タブレットが余りにパツパツになってしまったので
レンズを2段積みにした
飽くまで入れ方のサンプルと思って欲しい

IMG_7325.jpg

メインスペースはこう

写真では仕切りは1枚だが
2枚付属している
基本的には両サイドにレンズを収めて
バッテリーグリップなどが付いていないボディを横倒しに縦に入れると収まりが良い感じのバランス

サイズ的には大口径ズームの望遠でも収まる
空間的な事なら
2段積みを許容するならば
大口径F2.8のズームが望遠まで含めて3本とボディ1台までなら入る
但し
そこまで詰めると全部と後部に付いているポケットが実用性を失うので
現実的にはそこまでの装備ではなく
倍率の大きなズームレンズとそれを補う広角系のズームといった組み合わせで使う方が勝手が良いと思う
若しくは単焦点レンズ数本の組み合わせと言った所だろうか

IMG_7327.jpg

前部のポケット

細かく内部ポケットが設定されていて
小物の整理には良さそう
一般的なダブルズームセットとのバランスならば
ここのアクセス性なども含めて
充分な利便性が確保されている

やはり
入るからと言って
何でもかんでも一杯になるまで詰め込むのは感心出来ない
余裕を持たせて軽快な装備って意識だと巧くいきそうだ

IMG_7320.jpg

間仕切り

内部の装飾同様
コンバースのロゴなどがあしらわれていて
全体としてのデザインバランスはまとまっている

全体に緩衝材が入っているので
カメラバッグとしての性能は十分ありながら
普段使いのバッグとしても充分使えるだけの見栄えはある

IMG_7317.jpg

これが今回の収容物

・バッテリーグリップ付きのEOS7D
・Tokina AT-X 116 PRO DX
・TAMRON AF ASPHERICAL LD [IF] 28-200mm F3.8-5.6 (171D)
・iPad

今回iPadは裸で入れているが
試してみた所ゼロクロマのケースを付けて風呂蓋装備であっても収容は可能だった
ただ
パツパツになってしまう為に一応外したという格好

俺のイメージとしては
公園での軽いスナップや町中でのスナップを想定したカメラバッグ
若しくは
旅先で小物類だけを纏めてフラッとする時のサブバッグ的な扱いでの利用など
メインとしてたっぷりの収容性と言う事ではなく
画角を程々揃えてお気軽装備でフラフラとしながら撮影を楽しむ的なイメージ

実は今一番のお気に入り
これは使えると思う
撮影中はボディとレンズ一本が外に出るので
ポケット類のアクセス性は確保され
中に物が詰まっていても
背面のiPadのアクセス性はスポイルされず
かといって
背面に入れてあるiPadを無くしてしまうのではないかという不安も感じない程度にしっかりとしている
電車に乗ってちょっとという使い方では
如何にもカメラバッグではないし
非常に良いのではないだろうか

俺的な利用で思ったのは
ボディとレンズ一本は外に出たまま首から吊し
このバッグにレンズ3本を入れて利用するというやり方
車で現場に行き
そこからこれでって使い方だ
俺は本来そう言う目的で購入したのだが
レンズへのアクセス性
交換時の利便性として充分であり
画角を確保しておける

まあ
バッグも所詮ツールという視点を持つと
使い方次第でカジュアルにもヘビーユースにも行ける懐がある
ただ
防水性は十全ではないし
底部に脚がある訳でもないので汚れに弱い
やはり本格的な撮影向きではない
飽くまでカジュアルスタイルを維持した使い方の方が似合う
カジュアルなレベルで見た時
帆布である事も手伝って
簡単な汚れなら洗ってしまえばいい訳だし
軽快なレンズセットなら楽に収まる事を考えると
ゆとりがあるとも言える
個人的には今一番のお気に入りだ

ミラーレス用もあると最初に言った所だが
個人的にはミラーレスのシステムユーザーにこそ奨めたいサイズ
ミラーレスのシステムなら余裕を持って収められ
その上日常の小物も収めた上で
ゆとり有る状態を確保出来るので
メッセンジャーバッグのデザイン性を失う事もないし
カジュアルバッグとして充分見栄えするデザインだ
個人的にはまだ持っていないが
EOS-Mとの組み合わせで使いたいかな
それがベストじゃないかなあと思っている

このモデルは旧モデルで新型も出ている
サイズが少し小さくなっているようだ
このモデルの色は3色
このホワイトとブラックとネイビー
ホワイトのみが帆布だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。