SSブログ

Uzuでインターネットラジオを聴く [家電]

test


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あいあい

驚いたな
LANプレーヤから書き込めちゃったよ
まあ、当然と言えば当然なんだけど、、、(f^^)
しかし、あれだな。
物凄いブラウザ名なんだな。
てか、サーバソフトの物なんだろうけど

- 05/1/28(金) 18:50 -
by あいあい (2007-11-16 15:59) 

あいあい

これだけでは非常に謎のスレッドになってしまうので、
ここに繋げようと思う。

以前にも話したが、
自分はLANを使用してメディアファイルを楽しむプレーヤを使用している。
製品は「AVeL Link Player」
(製品詳細 : http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
現在はモデルチェンジして2に成っている。
そちらに関しては勘違いされると良くないのでURLは割愛させてもらう。
これを導入以来、
テレビ番組はほぼ全てをPCで録画し、
そのプレーヤを使って鑑賞しているのだが、
メディアファイルの多様化などには対応したモノの、
インターネットに関しては一切繋がっていない。
確かに著作権管理関連などの問題も含んでいて、
そう言った方面への配慮から実装していないという事だろうとは思う。
とはいえ、
配信されているモノをどうせなら良い環境で楽しみたいというのが、
ユーザー側の本音だ。
実際PCのサウンドは通常良くはない。(一部を除く)
PCからデジタル出力を利用してオーディオ機器に接続すれば、
まあ、ある程度ましな音にはなるが、
警告音やらが鳴ってしまったり、
サウンド付きのファイルが鳴ってしまったり、
ファイルの整理をしようとしてもプレイヤが使用されてしまっていたりと、
あまり簡便な環境ではない。
どれも回避出来るモノではあるが、
特にカスタマイズするというのも億劫になりがちな部分だったりする。
(昔はカスタマイズするのが非常に楽しかったが最近は面倒でならない自分が居る)
そこで感じるのはこのプレーヤでどうにかならないかという事である。
現状ストリーミングなどはやっぱりPCのテレビ出力を利用したりしないと成らないのだが、
せっかくファイルを見られる機器があるのだから、
こいつを使いたいという至極単純な理由。
そこでこのソフトを試してみようという事になったのである。

Uzu(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2647/index.html

サイトを見てみると結構動作する機器が多い。
何にしても自己責任であるのだが、
これで環境が良くなるのであれば、
実に便利な存在だ。
ちなみにフリーソフト。
早速導入。

デフォルトで幾つかのインターネットラジオが設定されているが、
既に無くなってしまっているモノもあるのが残念なところではある。
しかし、これは追加出来るのでそれほど問題ではない。
品質は配信側に大きく依存する部分もあるが、
概して快適に楽しむ事が出来る。
そこでさっそく追加をしようとしたのだが、
これがなかなか問題である。
上手い事繋がる局が少ないのだ。
俺のリンクの作り方が良くないのかとも思ったのだが、
そうでもない。
基本的にコピペ。
そこに一部修正だから大した話ではないのだが、
配信側が権利管理でWMPでしか再生出来ないように工夫してあったり、
色々なのであろう。
無料で配信しているモノなのだから、
聴かせてくれと言う気もするが、
どうもそうはいかないようだ。
もしかするとうちの環境に依存するのかも知れないが、
それはこれから色々調べていけば解る事だと思う。

もう一つ凄い機能追加になった事がある。
ブラウザにもなってしまうのだ。
URLを直接入力する事は出来ないが、
検索サイトを利用したりなどは十分に可能なのだ。
環境の問題かも知れないが、
長文のテキストサイトなどでなければ閲覧は可能。
カーソル移動で表示が一気に移動してしまうので、
長文の場合は中間を表示出来ないのだ。
例を上げればこの掲示板がいい例だ。
開発者のページによれば、
携帯サイトなどが良いというように記載されているので、
そこはやはり見る時の工夫が必要という事だろう。
しかしながら、そこでも記載されているように、
お天気サイトやニュースサイトを登録しておけば、
ちょっとした瞬間にテレビの前でリラックスした状態ですぐにサイトが開けるというのは実に便利ではないかと思った。
その時のテストがこのスレッドの最初の書き込み。
文字入力に制限があるのでこんな形となった訳である。
因みに投稿掲示板なども問題なく表示される。
フレーム構造もしかりである。

問題点も発生している。
これはうちの環境に依存している問題なのか、
指摘している人が見つからなかったので多分そうなのだろう。
このサーバを起動して利用した後、
プレーヤを終了すると、
それまで利いていたリモコンが利かなくなるのだ。
主電源の入切をすると復帰するのだが、
何とも気持ちが悪い。
自分で工夫していこうと思う。

いずれにせよ、
工夫次第で便利さが増しそうな便利なソフトである。
これから色々使い方を工夫したい。

- 05/1/29(土) 15:00 -
by あいあい (2007-11-16 16:00) 

あいあい

というわけで、
色々と工夫をしてみました。
現在このサーバを使用したとしても、
その後普通にリモコンを受け付けるようになりました。
実に快適です。
インターネットラジオ局を探すのが楽しくなりました。
現在このサーバソフトをサブ機に常駐させていつでも利用出来るようにして、
その局に飽きたら切り替えるという使い方。

状況を考えると、
インターネットという特性上か、
存在しなかったり、
リンクが切れてしまっていたりと、
不確定要素は多々あるにはあるのですが、
普段は聴いていなかったようなジャンルまで、
デフォルトのリンクを使って容易に接続出来るというのは、
慢性化しがちなリスニング環境には効果的だなと感じる訳です。
気になるのは送信側の転送レート。
現実的・聴感的には余り当てにならないなと言うが感想。
原則的には高いレートの物程高音質であるのは言うまでもなく当然ではあるのだが、
どうにも元の音源の良くない物があるのか、
はたまたオーサリングが良くないのか、
恐らく両方の混在だと思うのだが、
妙に耳に付く低音質の場合があり、
高レートだからと言っても音質がそれと一致しているとは限らない事。

権利問題などもう少しクリーンになれば解決するのだろうけど、
このジャンルの成長と改善を願う。

- 05/2/16(水) 16:19 -
by あいあい (2007-11-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おびしゃ交通事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。