SSブログ

オーディオの修理 [家電]

先日CDプレーヤとカセットデッキを修理に持ち込んだ。
カセットデッキはメーカーが無くなっていることもあり、
修理を断られてしまったのだが、
CDだけは修理が可能だったのでお願いしていたのだ。
機種はTEACの「VRDS-7」
お気に入りでずっと愛用している物だ。
修理費用は21105円。
この金額だと直さない人もいるのだろうが、
買った当時の値段も値段であるし、
お気に入りなので修理したのだ。

交換したのは下記の物
レーザーピックアップAssy
LMベルト
スレッドギア
2PARM
ダイオードS56884
トレイギア
トレイギアB
ケミコン470μF/250

レーザーピックアップが12000円でそれ以外には200円未満の部品が並ぶ。
一体どんな部品で、
どのように使用し、
どんな役目を果たしているのか不明な部品も見受けられる。
年代物になってしまったので、
明細の中には回路変更などと言う記述も見られる。
あの音質を維持するためであれば何をしてくれても良いのだが、
いやあ、
色々ダメになってたねえ。
実は2回目の修理。
次はもうダメなんだろうなあ。。。

同じ位にお気に入りなカセットデッキ
実はA&Dという会社で、
AKAIと三菱の協力体制の会社。
今までに2社とも高級オーディオからは撤退している。
その3ヘッドデッキである。
こいつがいい音で再生してくれたんだよね。
最近じゃテープは聴かなくなったけど、
テープ音源をデジタル化するのにやっぱり直したいなあ。
結構多いんだよね。
テープ音源。
録音の楽しさを味わったのもこいつのおかげだし、
いろんな思い出が詰まってるんだよね。
誰かいいところ紹介してくれませんかね。
古いカセットデッキを修理してくれるとこ募集してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。